一般工具について

工具の種類について、大きく2種類あります。

一般工具   通常の工具。汎用性の高い物。
例:+(プラス)ドライバー、-(マイナス)ドライバー、
 ヘックスレンチ、スパナ、モンキーレンチ、
 ニッパー、ペンチ等

特殊工具  何かをするためだけに用いる特殊な工具。
例:フックレンチ、プーリー抜き、特殊プライヤー、
 コネクターピン用工具等

通常は一般工具以外の工具を指すことが多いです。

今回は一般工具の中でも「ドライバー」「ヘックスレンチ(六角レンチ)」「スパナ」について、お勧めの物を紹介をしようと思います。

ドライバーについて

ドライバーは安い物なら100円ショップでも購入できますが、ネジを傷めにくかったり、ずっと使っていて、腕が疲れにくい等のメリットがあるので、良い仕事ができます。

色々なメーカーがありますが、国内で見た場合、「ベツセル」で決まりだと思っています。ゲーム機のような名前ですが「メガドラ」がお勧めです。

およそ1000円未満で買うことができると思います。私は通常のネジ(No.2ネジ)は軸長100mmのS-900(+2×100)を使っています。

他にも小さいドライバー(No.1ネジ)だと「クリスタラインドライバー 細軸タイプ」を使っています。6100(+1×100)を使用しています。


その他、自作PCを触る場合等は軸長の長い(200mm)のドライバーを使っていたりします。

ヘックスレンチ、ボールレンチについて

色々なメーカーがあるので、一番悩みます。間違い無いのは、ホームセンターのプライベートブランドはお勧めできません。強度不足で折れやすかったり、食らいつきが悪くてネジを傷めてしまったりします。

過去に仕事やプライベートで使って、おすすめの物は「PB」「EIGHT」「KTC」の3つになります。それぞれ特徴があるので、下記にまとめます。

PB(スイス) 価格:高い、グリップ:非常に良い、耐久度:非常に良い 
補足:価格は他の物より高いが、非常に物が良く、
まず間違いない。カラフルなので、ひと目で大きさが分かる。

EIGHT(日本)  価格:やや高い、グリップ:良い、耐久度:非常に良い 
補足:耐久度も高く、ネジとのフィット感も良いので、
業務用用途にも十分耐えました。

KTC(日本)  価格:やや安い、グリップ:普通、耐久度:良い
補足:ボール部分の食らいつき等が他の物より悪い。使用している感じでは、少ししなりが欲しい気がする。(しなりでネジ締めのトルクの感覚を意識できるため) 決して悪いという物では無い。(PBとEIGHTが良すぎるだけ?)

結論としては、ホビー用途であればKTC、業務用途であれば、PBかEIGHTです。

スパナ、モンキーレンチ

こちらもヘックスレンチ同様、色々なメーカーがあります。私が使用したことのある3社「KTC」「TONE」「ロブスター」についてご紹介します。

KTC(日本) 価格:高い、グリップ:非常に良い、耐久度:非常に良い 
補足:スパナ、モンキーレンチ共に非常良く、食らいつき等最高。かつてはトヨタの車の車載工具はKTCが使われていたらしい。

TONE(日本)  価格:普通、グリップ:良い、耐久度:非常に良い 
補足:耐久度も高く、ネジとのフィット感もそれほど悪くは無いです。
業務用用途にも十分耐えました。

ロブスター(日本)  価格:普通、グリップ:良い、耐久度:良い 
補足:モンキーレンチのみの評価になりますが、軽量されており、使っていて疲れません。業務用用途にも十分耐えましたが軽量化されている分、KTCとTONEと比べて若干ガタは出やすかったです。

車いじりをする方であれば、ネジ焼きつきでもしっかりグリップするKTCが良いでしょう。自転車やその他ホビーであれば、TONEやロブスターでも事足りると思います。

スポンサーリンク

あとがき

工具は用途や場面によりきりなので、一概に高い工具がいいかと言うと、そうでも無いように思います。ここに紹介した工具は私が今までに使用したことがある工具についてまとめました。他にも種類がたくさんあるので、いずれ続きを書きたいと思います。

スポンサーリンク
Translate (Language) »