[ DIY ] CADを使って棚を作ってみた

はじめに・・・

30代後半、元ゲーマーなので、レトロゲームの所有物が多いです。捨てたくもないし、部屋も片付かないという状況なので、思い切って棚を作ることでCDROMのゲーム(主にPCエンジンとセガサターン)を集約しようと考えました。

作っている所はYoutubeに動画をアップロードしました。過程についてはそちらをご確認ください。

追記:4月4日に#1と#2の内容を合わせた動画を作成しました。今後の視聴回数を見て、どちらが良いか判断する予定です。

スポンサーリンク

#1 設計編

【DIY】CADを使って棚を作ってみた(#1 設計編)

Sorry Japanese only

動画の補足について

動画で作った際のCADデータと3Dデータはこちら

CADデータ(DWG)https://morisova-tanma.com/caddata/tana-1.dwg

3Dデータ(STL)https://morisova-tanma.com/caddata/tana-1.stl

#2 製作編

【DIY】CADを使って棚を作ってみた(#2 製作編)

購入品リストはこちら

名称スペック個数金額
1×6材 1300mm(天板)1枚 592円
1×6材 1181mm(側板)2枚1184円
1×6材 1262mm(棚板)5枚2960円
1×1材 1810mm 結局あまり意味が無かった1本214円
皿ネジ4×25(木ネジ) 上記同様24本未購入
丸ダボΦ6×30mm 上記同様10本未購入
皿ネジ5×30mm(木ネジ)30本未購入

※ 1×6:19mm×140mm、1×1:19mm×19mm
※ カットはホームセンターにやってもらって、1回20円でした。

今回、丸ダボて棚板を固定しようと考えたのですが、ドリルガイドを使ってハンドドリルを使ったのが敗因でした。ボール盤のように固定して穴を開けるわけではないので、正確に穴を開けることが困難でした。(木だから、多少はしなってくれるかな?と思ったのですが、考えが甘かったでした。)

結局、今回途中で丸ダボを使うのをやめて側板から棚板を直接ネジ留めして固定しました。

完成時の写真はこちら

スポンサーリンク

#1、#2統合編

#1と#2の内容をまとめた動画を作成しました。CAD操作については少し解説を増やし、どうでも良い筆者のトークを盛り込んでおります。よかったら、ご視聴ください。

【DIY 木工】マンションの小物置き空間に棚を作って設置しました(ゲームソフト用の棚)
スポンサーリンク

まとめ

さっさと棚を場所に収めてしまわないと、今度はこの棚の置き場に困ってしまうという状態だったので、 本当はサンダーかけてニス塗ったりしようかとおもったのですが、トラブル続きで時間が遅くなってしまい、断念しました。

収まりとしては、なかなか気に入っているので、このまま使用していこうと思っています。

スポンサーリンク
Translate (Language) »