500円で棚の間接照明を作った

リビングに棚の空き地(空いている棚)があったのでDIYで間接照明を作ることにしました。棚はIKEAのTRÄBYという棚ですが、そんなに難しい設計では無いので、設計寸法さえ変更すれば、他の棚にも応用できるかと思います。

製作時間目安:1時間

【DIY解説動画】棚の間接照明を500円で作ってみた(材料はSeriaの100均が5品)
スポンサーリンク

材料

品名個数金額備考
LEDライト1100なるべく薄型を選ぶ
マジックテープ110015cm程度必要
合板110045cm×30cmを購入したが
少し足りなかった・・・
木板1100記載は無かったけど、
売っているのは「桐」と思います
L字金具1100なるべく小さい物が良い

今回の材料は全て、100均のSeriaで購入しました。DIYに力を入れているようで、色々物が揃うので助かります。

寸法測定

棚の内側の寸法を測定します。高さは後からでも良いため、幅と奥行きの寸法を測定します。

スポンサーリンク

図面を作図する

どんな照明にしたいのか作図をします。ザックリでも良いので、三面図で書くと間違いも少なくなります。

材木加工

大きすぎると入らないため、1~2mm程度棚の内側より短くなるようにします。設計段階で減らしても良いですが、今回の私の場合は加工の段階で刃物分だけオフセットするように加工を行い増した。

取り付け、まとめ

いざ、取り付けです。点灯してみたところ、思ったよりもイイ感じでできたので、良かったです。個人的にはもう少し色温度が低い(黄色みのあるLED)でも良いかと思いました。

スポンサーリンク
Translate (Language) »